いこうよ、東洋町
webサイト|自主制作

■サイト情報
※basic認証をかけているため、お手数ですがURLクリック後ユーザー名とパスワードのご入力をお願いいたします。
サイト | https://kaw-ak-o.mimoza.jp/toyo/ |
ユーザー名 | kaw.ak.o_admin |
パスワード | wGQv8aE4 |
■クライアント
高知県東洋町
■課題
過疎化、少子高齢化 、およびそれらに伴う空き家の増加、耕作放棄地の増大、獣害など
■目的
既存の観光サイトの改修に伴い下記①②を実現し、 将来的には移住者の増加を狙う。
①地域おこし活性化
②町の魅力を伝え、訪問者アップを図る
【参考:既存サイト】
東洋町ホームページ(http://town.toyo.kochi.jp)
高知県東洋町観光サイト「SURFREE TOYO!」(https://toyo-kochi.com)
■ターゲット
小中学生のお子様がいる ファミリー層
■デザインコンセプト
「いこうよ、東洋町」
誰でも見やすくわかりやすいレイアウトとし、旅のイメージがしやすい情報を掲載することで、訪問の動機づけとなるサイトにする。また既存サイトからよりよいものにするために、特に下記の点に留意して制作する。
・写真を多数掲載し、町の雰囲気を視覚的に伝える。
・各スポットの位置関係が分かるよう、マップ上に表現。
・サーフィン以外にも、ファミリー層が楽しめるような情報を掲載する。→モデルコースを掲載するなど
・目的の情報にアクセスしやすいよう、サイト構成を工夫する。→なるべくシンプルな構成にする
■情報設計
見たい情報にすぐにアクセスでき、ビジュアルで場所のイメージができる
・サイト構成はなるべくシンプルにトップ+下層3ページにまとめました。トップページからは各下層ページのポイント部分だけ一部表示し、詳細ページへ飛べるボタンを配置しました。
・写真はなるべく大きく、ビジュアルでイメージが掴めるよう意識しました。
・スポットの位置関係がわかるマップ表示やモデルコースを掲載し、旅のプランがイメージしやすいように工夫しました。
■デザイン
東洋町の海と、名産のポンカンのイメージ
・「いこうよ、東洋町」のロゴは手書きで作成し、丸みのあるフォントと合わせて東洋町の人の温かさが伝わるようなイメージで作りました。
・モデルコースのページではポップなイラストを配置したり、写真枠にあしらいをつけるなど、お子様が見ても楽しめるようなデザインに仕上げました。
■制作範囲
制作時期 | 2023年8月~10月 |
制作時間合計 | 約1.5ヵ月 |
【内訳】 | |
企画 | 3日 |
ワイヤーフレーム | 2日 |
デザイン | 2週間 |
コーディング | 2週間 |
ワードプレス実装 | 1週間 |