スグ食べ
webサイト|スクール課題

■サイト情報
※basic認証をかけているため、お手数ですがURLクリック後ユーザー名とパスワードのご入力をお願いいたします。
サイト | https://kaw-ak-o.mimoza.jp/sugutabe/ |
ユーザー名 | kaw.ak.o_admin |
パスワード | wGQv8aE4 |
■クライアント
「株式会社スグ食べ」様
■課題
商品の品質は良いが、顧客へのPRが不十分なため、売上が伸び悩んでいる。
■目的
お試し購入への誘導
■ターゲット
・まだ成長期の子どもがいるママ
・働き盛りの夫にも、まだまだ元気でいてほしいと思っている妻
・そこそこ食にお金をかけられる(普通のスーパーの1.5~2倍程度)
・食にこだわる自分が好き。「ていねいな暮らし」が好き
■デザインコンセプト
「新鮮な農家のお野菜をあなたと、あなたの大切な人へ」
品質に強みをもつスグ食べだからこそ、安心感、納得感をもって購入していただきたい。
→商品の良さ、農家さんの思い、利用者様の声を丁寧に説明し購入を促すよう設計する。
■情報設計
商品の品質・こだわりをアピールし、文章を読んで納得していただく
・お試し購入への誘導はスクロール中は1箇所にとどめ、その分商品の強みやこだわりなどを丁寧に説明することでターゲットに納得感を感じていただけるよう工夫しました。(やみくもに購入を促すのではなく、自然な流れで購入ボタンを押していただく。)
・購入誘導に関する記載が少ない分、画面右上にお試しセット注文ボタンが追従するよう配置することでコンバージョン率をカバーしました。
■デザイン
・メインビジュアルは手に持った野菜が印象的な写真を選定し、農家さんの存在を感じていただくことで「安心感」「誠実さ」が伝わるようにしました。
・見出しのフォントは上品な「はんなり明朝」を使用し、また説明部分には温かい雰囲気が伝わる「FOT-筑紫B丸ゴシック」を使用し、ユーザーに語りかけるようなイメージを出しました。
・背景やあしらいに手書き感のある野菜のイラストを使用し、「手作り感」「まごころ」を印象付けています。
・各セクションの背景色は、土、葉、をイメージした配色にしています。
■制作範囲
制作時期 | 2023年6月~7月 |
制作時間合計 | 約2週間 |
【内訳】 | |
ワイヤーフレーム | 2日 |
デザイン | 5日 |
コーディング | 1週間 |